第一コリント 1 : 30~31

 

しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。
キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖いとになられました。
まさしく、「誇る者は主を誇れ」と書いてあるとおりになるためです。

(第一コリント1:30~31)

 

この世にあっては、低く見られ、価値のない、無きに等しい者であるクリスチャンですが、
それは少しも気にするようなことではありません。
なぜなら、クリスチャンは、「神によってキリスト・イエスのうちにある」からです。
クリスチャンは神によって救われ、キリスト・イエスのからだに加えられたのです。
それは、ただただ主イエスのみわざゆえです。

こうしてキリストは、私たちの「知恵」となってくださいました。
また、「義」と「聖め」と「贖い」となってくださいました。
神の「知恵」であるキリストをとおし、私たちは神を知ることができます。
またキリストの十字架を通し、罪が赦され「義」と認められます。
さらに、キリストの霊である聖霊によって、日々成長し、「聖め」られます。
キリストは、私たちのこうした祝福のために、「贖い」となり、犠牲となられたのです。

クリスチャンにとって、このキリストこそ誇りです。
自分自身や他のだれかではありません。
「誇る者は主を誇れ」とあるように、
クリスチャンは、キリストを誇りとして歩むように召されているのです。