第一コリント 10 : 13

 

あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。

(第一コリント10:13)

 

「立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。」(12)とパウロは注意しました。
それは、気を付けていれば、偶像礼拝や姦淫、つぶやきといった罪を避けることができるからです。
なぜなら、神は「耐えられないほどの試練に合わせ」ない方だからです。
「耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えて」くださる方です。
神は「真実な方」なので、耐えられない試練を与え、苦しめることはしません。
必ず耐えられる試練、テスト、誘惑をもって私たちを訓練するのです。
このことを知っているなら、私たちは、試練や誘惑に耐えることができます。
必ず脱出口があるからです。

このような試練や誘惑のテストは、先輩の信仰者たちは皆、受けてきました。
「あなたがたの会った試練はみな人の知らないもの」ではないのです。
自分だけが受けている試練や誘惑は一つもありません。
そして、それは必ず耐えられるだけのものです。
真実な神に信頼し、試練や誘惑の時も、罪を犯さないよう、注意しましょう。