第一コリント 6 : 11

 

あなたがたの中のある人たちは以前はそのような者でした。
しかし、主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、
聖なる者とされ、義と認められたのです。

(第一コリント6:11)

 

コリント教会のクリスチャンの一部の人は、「以前はそのような者」でした。
すなわち、不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、
盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者でした。
それが、今や主の恵みによって「洗われ、聖なる者とされ、義と認められ」たのです。
救いは恵みです。「そのような者」ではなくなったので、救われたのではありません。
「そのような者」でありながら、その罪を赦され、神の子とされました。
「まだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださった」のです(ローマ5:8)。
そのことにより、「神は私たちに対するご自身の愛を明らかにして」くださいました(同)。
私たちはみな、神の国に入ることのできない「そのような者」でした。
それが、「主イエス・キリストの御名」すなわち十字架と復活と、
「神の御霊」聖霊によって、罪を洗われ、聖なる神のものとなり、無罪を宣告されたのです。
私たちがなすべきことは、主の豊かな恵みに感謝し、
以前のような生き方から、離れることなのです。